2012年4月26日木曜日

第21回 「イエスの生涯―復活③」 使徒9章 Ⅰコリント15章

前回は、キリストの復活の「私たちにとっての意味」を学びました。私たちは信仰によって、十字架につけられたキリストとともに死に、ともに生かされる、再創造を経験します。聖書にはこうあります。「誰でもキリストの内にあるなら、その人は新しく造られた者です(そこには新しい創造があります)。古いものは過ぎ去って、見よ、全ては新しくなりました(Ⅱコリ5:17)」。生き方も新しくされます。かつては、自分のために生き、自己実現を人生の目標としていました。しかし新しく生まれ変わった私たちは、そのような人間的な標準(自己中心)を捨て、神と人とを愛するために生きる者とされるのです。目に見える変化はゆっくりかもしれません。しかし目に見えない霊的な世界での変化は、鮮やかで、一瞬です。私たちは「全く新しくされた」のです。これを「新生(しんせい)」といいますが、代々の聖徒たちも、この恵みを体験してきました。

その代表格はパウロでしょう。彼はかつてサウロと呼ばれ、クリスチャンを迫害する急先鋒に立っていました。彼は律法(旧約聖書)に厳格な、パリサイ派のエリートでした。そんな彼にとって、十字架につけられたイエスが、神の子であり、救い主だというクリスチャンの主張は、神への冒涜以外の何ものでもありませんでした。そこで彼はクリスチャンを見つけ次第、牢にぶち込み、殺害のほう助もしていました(使徒8:1)。そんな彼に、イエス様は現れ「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか(9:4)」と声をかけられました。本来ならこの時、命を失ってもおかしくありませんでした。でもイエス様は、彼を裁かないばかりか、生かして下さり、「福音を異邦人に届ける」新しい使命まで与えて下さったのです(使徒9章)。ですから彼には「今の私があるのは、ただ神の一方的な恵みによる(Ⅰコリント15:10)」という深い自覚がありました。その後の彼は、文字通り新しく創り変えられました。彼自身がこう書いています。「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです(ガラ2:20)」。「私の切なる祈りと願いは…私の身によって、キリストがあがめられることです。私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です(ピリピ1:20-21)」。 

このパウロの存在は、復活を否定したい人にとって、最大の「不都合な真実」でしょう。もし彼の言うことが全部でたらめなら、嘘のために、ここまでする人がいるでしょうか?「私の労苦は彼らよりも多く、牢に入れられたことも多く、また、むち打たれたことは数えきれず、死に直面したこともしばしばでした。ユダヤ人から三十九のむちを受けたことが五度、むちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度あり、一昼夜、海上を漂ったこともあります。幾度も旅をし、川の難、盗賊の難、同国民から受ける難、異邦人から受ける難、都市の難、荒野の難、海上の難、にせ兄弟の難に会い、労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢え渇き、しばしば食べ物もなく、寒さに凍え、裸でいたこともありました(Ⅱコリント11:23‐27)」。でも彼はこれらを喜びとしたのです。なぜでしょうか?彼は本当に復活のイエスに出会い、赦され、生かされ、変えられたからです。その彼の命がけのメッセージです。「私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです」。

「ベン・ハー」という映画を知っていますか?原作を書いたルー・ウォーレスはもともと無神論者で、キリスト教撲滅運動のリーダーでした。彼は聖書を調べ、キリストの復活さえ否定できれば、キリスト教を撲滅できると考えました。そして世界中から資料を取り寄せ、熱心に研究しました。しかし資料を集めれば集めるほど、彼はキリストの復活を信じざるをえず、とうとうある夜、彼は書いていたキリスト教撲滅論を破り捨て、その資料を用いてキリストを救い主として描いた小説を書き始めたのです。それが「ベン・ハー」でした。だからあの物語の真の主人公はイエス様で、彼自身が経験したイエス様の愛と赦しがテーマとなっているのです。パウロと似ていますね。

「恵み」に目が開かれるとき、私たちの人生は変えられます。義務や強制、恐怖によっては変わりません。罪悪感が生まれるだけです。しかし十字架で死なれ、よみがえられ、今も生きておられる主イエスに出会い、その愛と赦しを経験する時に私たちの人生は全く新しくされるのです。 


ところが、神の恵みによって、
私は今の私になりました。(Ⅰコリ15:10)

もはや私が生きているのではなく、
キリストが私のうちに生きておられるのです。(ガラ2:20)


映画「Ben Hur」のワンシーン