2012年5月31日木曜日

第25回 「教会 ―その使命―」 マタイ28章、コロサイ1章

前回私たちは「教会~キリストのからだ~」と題して学びました。「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです(エペソ1:23)」。まさしく教会は、イエス様の十字架によって打ち建てられた、この世の希望です。そしてその希望の光は、聖霊の働きと、イエス様によって変えられた一人一人を通して、全世界に広げられているのです。有名な讃美歌にこのような歌詞があります。「昔 主イェスの、蒔きたまいし、いとも小さき、いのちの種。芽生え育ちて、地の果てまで、その枝を張る、木とはなりぬ(讃美歌21、412番)」。それと同時に、福音は決して自動的に広がっているわけではありません。そこには、そのために献身し、働いている人々がいるのです。今日は、そのことを学びましょう。

イエス様は、この世を去り、天に帰られる前、私たちに大切な使命(宿題)を残して行かれました。それは次の言葉で、大宣教命令とも呼ばれます。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます(マタイ28:18-20)」。使命は「あらゆる国の人々を弟子とすること」、その具体的な内容は「バプテスマ(洗礼)を授け、聖書を教育すること」です。またイエス様は使命を与えるだけでなく、それに必要な「助け」も与えてくださると約束されました。すなわち、いっさいの権威を与えられているイエス様が、世の終わりまでいつも私たちとともにいて、力と慰めと励ましを与えてくださるのです。その約束は、聖霊によって成就しました。 

その聖霊については、こう約束されました。「しかし聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります(使徒1:8)」。ここに「サマリヤ」と言われていることに注目したいと思います。イエス様の時代、「南のユダヤ人」と「北のサマリヤ人」が激しく対立していました(ガリラヤは最も北にありましたがヘロデ大王の時代にユダヤ化されており、ユダヤ人としての強いアイデンティティーを持っていました)。その詳しい歴史的な背景は省きますが、イエス様は、弟子たちが聖霊を受ける時、彼らが忌み嫌っていた、サマリヤ人や異邦人にも、福音を宣べ伝えるようになると預言されたのです。それは「福音を宣べ伝える」ことが、ただ単に「教義(教え)を伝える」ことだけではなく、実際に福音を伝える相手と「和解する」ことも含むということです。そして彼らとともに、ひとつの民、ひとつの家族、ひとつのからだ(教会の一員)とされ、愛し合い、赦し合い、仕え合う中で、ともに新しい世界(神の国)を広げていくのです(エペソ2:14)。 

宣教は、教会に与えられた使命であるとともに、そこに属する一人一人に与えられている使命です。パウロはそれをこのように表現しています。「ですから、私は、あなたがたのために受ける苦しみを喜びとしています。そして、キリストのからだのために、私の身をもって、キリストの苦しみの欠けたところを満たしているのです。キリストのからだとは、教会のことです(コロ1:14)」。「キリストの苦しみの欠けた所を満たす」とは、イエス様の十字架の苦しみが不十分だったという意味ではありません。そうではなくて、十字架の福音を宣べ伝える時に味わう苦しみを、自分の身をもって満たして行くということなのです。宣べ伝えるのは、犠牲を伴います。ののしられたり、拒絶されたり、ドン引きされたり…、嬉しいことばかりではないでしょう。しかし恵みによって救われた者として、その苦しにも預かる者となったことを喜ぶのです。そして自分の身をもって福音を宣べ伝え、キリストのからだである教会の欠けを、積極的に補っていくのです。 

あなたは福音を宣べ伝えていますか?それは十字架の福音を一方的に(機械的に)語ることではありません。もっとも苦手な人にも仕え、和解の努力をする中で、自分の身をもってイエス様の愛を語る(体現する)ことです。またあなたは恵みによって救われた者として、積極的にキリストのからだの欠けを満たしていますか?欠けを見つけたら、指摘するのではなく、自分の身をもって満たすのがキリスト者のあるべき姿です。そうして一つのチームとなって宣教するのです。 



ですから、私は、
あなたがたのために受ける苦しみを喜びとしています。
そして、キリストのからだのために、
私の身をもって、キリストの苦しみの欠けたところを
満たしているのです。
キリストのからだとは、教会のことです。

私は、あなたがたのために
神からゆだねられた務めに従って、
教会に仕える者となりました。
神のことばを余すところなく伝えるためです。

(コロサイ1:24-25)